SHINPRO Blog

新築マンション・アパートを狙う訪問販売

昔から新築マンションやアパートを狙う訪問販売があります。

先日私の所にもやってきました。

 

『管理会社から委託を受けてまして、入居者の皆様に換気扇のご説明をさせて頂いております』

(注1)本当であれば、事前に管理会社から連絡が入ってるはずです。

 

『ココを外して・・・ココを外して・・・コウコウコウ・・・』
『こまめに2ヶ月に一回は、掃除しないと油を吸い込んで換気弁が固まってしまいます。』
『意外と手間がかかる作業なんですよ・・・』
『ここにはモーターがありますので、洗う際は絶対に濡らさないで下さいね』
『壊れたら、この部品はけっこう交換代がかかるんですよ』

(注2)掃除のめんどくささ、破損時は費用がかかることをアピールする。

 

『これはご希望の方だけにオススメさせて頂いてますが、メーカー専用のフィルターを取り付けると、こまめに掃除しなくてもあとはフィルターだけを交換するだけでいいので楽なんですよ』
『今の所、ここの入居者は大体フィルターに替えられてますよ』

 

みんなフィルターに交換したと言われたら、「じゃあ自分も・・・」と思いがちです。

「換気扇の説明に来た」と言って入って来て、いつのまにか商品の販売トークになってます。

はっきり言って詐欺みたいなものです。

 

新築の場合、使い勝手や建物のルールなど、まだ慣れていない入居者の心理につけ込み、いかにも専属の業者のフリをして言葉巧みに家に上がり込んできます。また高齢者を狙った訪問販売も多いようです。訪問販売にはお気をつけ下さい。

Comments

コメント

Please Comment

コメントをどうぞ





CAPTCHA


Trackback URL

トラックバックURL

Trackback

トラックバック